本日 108 人 - 昨日 45 人 - 累計 156050 人
こんばんは、ちゅらです。

来週受ける、『真珠腫性中耳炎』の手術前検査に行ってきましたダッシュ

胸部レントゲン、血液検査、肺機能検査。

その中でも、以前からやってみたかった検査が肺機能検査。

小さなころから喘息持ちの私。

喘息自体は良くなってきてるんだけど、最近、体を動かしたり速足で歩いたりすると

息切れが激しかった。

心臓がバッコンバッコンするもんだから、心臓に異常があるのかと思い、

2か月ほど前に心臓の検査したけどまったくの異常なし。

今回の肺機能検査の結果を見て、びっくりっびっくり!

なんと、、、、、



肺年齢95歳以上ですって。

私の肺、完全なるカジマヤーじゃんがーん

心臓のバッコンバッコンは肺が原因だったらしい。

今回の手術が終わって退院したら、かかりつけの先生に相談してみよう。

なんだか、今年は病院ばっかりの一年になりそうだぐすん


こんばんは、ちゅらです。

ずっと前から趣味でアロマを楽しんでいます。

いろんな精油をブレンドして自分好みの香りを探しています。



今回、久々にヒットしましたびっくり!!

ラベンダー、ユーカリ、ティートゥリーの組み合わせ。

ラベンダーとティートゥリーは心に作用し落ち着かせる効果があり、

ユーカリはすっきりとした香りで呼吸を楽にする作用があるようです。

ユーカリのすっきりとしたクールな感覚はなんとなく、つまり気味の鼻を爽快にさせてくれ

ているような感じがします。

トータル的にも今回は抜群な組み合わせ。

一人、夜の時間をいい香りの中、リラックス中ですおすまし

ちょっと欲が出てしまい、もっと精油が欲しいなと思い、探してみると格安セール品が楽天にありましたびっくり!

7本で1,000円なんですってって。

すぐに買わなきゃダッシュ

こんにちは、ちゅらです。

今日から寒くなってきてますね。

今現在、15℃。 体感気温は13℃です。

私の家は外人住宅なので、壁が全部コンクリートです。

壁にもたれると冷え冷え。

部屋の中も寒いがーん



こんな寒い時に書くのもなんですが、今年のエアコンクリーニングの予約について。

今年もエアコンクリーニングの予約が早くからきています。

エアコンクリーニングはだいたい、暑くなる前にするのが理想です。

ですが、その頃になると予約がすでにいっぱいしていて取れませんし、1か月、2か月待ちってこともあります。

リピーターさんは1月や2月から予約の問い合わせがあるほどです。

なので、お早目のご連絡をお待ちしております。

こんなのが、、、、



こんなんになりますよ~ニコニコ



今年も、キレイなエアコンで快適な夏を過ごしましょうびっくり

耳の中に真珠

2018年01月07日
こんばんは、ちゅらです。

最近、耳の調子が悪く病院で診てもらったところ、

なんと、耳の中に真珠がっ絵文字



といっても、真珠腫性中耳炎なんですが…

小さいころから中耳炎を繰り返してて、それが慢性化してしまい、

とうとう、それを超えて真珠腫性中耳炎になってしまいました。

そもそも、真珠腫性中耳炎とは…

正常な 鼓膜こまくは太鼓のようにぴんと張った膜ですが、鼓膜の一部が奥に入り込んでいくのが真珠腫性中耳炎です。
中耳の炎症が長引くと、 乳突洞にゅうとつどう(中耳の奥にあるハチの巣状の骨)や 上鼓室じょうこしつへ炎症が及びます。
さらに中耳の換気状態が悪くなると、真珠腫性中耳炎が発症します。
滲出性中耳炎しんしゅつせいちゅうじえんや 癒着性ゆちゃくせい中耳炎に続いて起こることもあります。
鼻すすり癖がある人に発症しやすいといわれています。


と、ネットに書かれていました。

これをそのまま治療しないでいると、頭痛、めまい、味覚障害、顔面麻痺、脳障害などの

大変なことが起こるらしい。

んで、今度、手術なのですが、これまた大がかりな感じ。

全身麻酔で耳の裏を切開して、骨をドリルでガガガーっと穴をあけ、

真珠腫を切除したり、鼓膜を形成したり音を伝える骨を軟骨で作ったりと。

今から、怖いよう絵文字

でも、聞こえなくなったらもっと嫌だから頑張るぐすん

なので、ワタシクシちゅらはしばらくお仕事さぼります。

今でも、かなりさぼっているんだけど汗